Latest Entries

Windows Insider Preview


windows10のアップデイト・・・
 えっとM$様からメールが来ました。


Windows Insider Preview の最新ビルドでは数百に及ぶ新機能や改良点を加えています。
ここ最近、Windows Insider Preview ビルドをインストールしていない方は、ぜひお試し下さい。最新ビルドでは次のような機能をお試し頂けます。


 だそうであります。

 バージョン1607です、一般公開はされてません。

 更新にとっても時間がかかりました、業務で使用しているバヤイはちょっとヤバイことに
なりそうですねw

 スタートメニューとか色々変わっているらしいのだけど、あんまよくわかりません。

 つか、コマンドプロンプト開こうとしたら、Windows PowerShell しか無かった・・

 まぁ、良いのだけどw

 それよりも、16GのUSBメモリーを買ってきたので、以前い買ってきた、USBメモリー
にリカバリーメディアを作成してみようと思う。

 作業完了後に32GのMicroSDを入れてあげましょう、クラス10とかになってた
けど、普通にスロットに入れてベンチとったら4kの書き込みが悲しいことになっていた。

 そんなことがありました。

 因みに、PC-TW708CASのリカバリーメディアの作成だけど、こいつはまだ
Windows Insider Preview の設定はしてません、今回アップデートしたのは
P3-171だけです、他のPCはどんな設定なのか把握してません(爆)

NEC TW708CAS 買ったけれど・・・

 えっと、何を思ったのか、10k切っている、Windows10なタブレットをみて
物欲が発動したのかもしれません。

 メモリーも、ストレージ容量もさらには、画面解像度も寂しかったので、色々
ネットを彷徨っていたら、車で20分程度のところにある家電量販店で価格.
COMに近い値段でチラシが、実機みて、持ってみて、軽くてそれなりで価格
対応してくれたら、落ちても良いかなと向かいました。

 軽かったです、解像度確認できませんでした、カバー無しで税込み28k
とかいうので、落ちてみることに、BTマウスが一つしかないので、店内で
みてみると、ちょっとお高いので、本体だけをおもちかえりw

主なスペックはこんなところでしょうかw

Windows 10 Home 32ビット
インテル® Atom™ プロセッサー Z3736F
2GB(DDR3L SDRAM/オンボード 2GB)/2GB
8型ワイド スーパーシャインビューLED液晶(1920x1200)
     (広視野角・高色純度・高輝度・タッチパネル)(WUXGA)
スチレージ 約64GB
11nテクノロジー対応ワイヤレスLAN本体内蔵(IEEE802.11b/g/n準拠、Wi-Fi Direct™準拠)
本体重量 約370g

 んと、軽かったです。

 早速、セットアップしてみると、スタートアップメニューが出ません。

 再起動等すると勝手にタブレットモードになって鬱い

 つか、速攻で、google Chrome 入れちゃいますかw

 えっと、Windows10になったパソコン三台あるけど、スタートメニューが出ない
不具合は初めてなので、NEC様のカスタマイズで悩ましい事になっていると思い
調べ始めると、結構そんな事例があるようです。

 えぇい、こんな時は窓更新じゃい、ってNEC様のナンチャラが更新してねって
でてきて、更新したら、更新プログラムのダウンロード中にも関わらず、再起動
します、ムカっ

 これって、NEC様お仕着せ設定をスルーした腹いせですかorz


 えっと、VMwareにContOS7をインストールしました。

 ダウンロードしてIsoイメージをDVDに設定すると仮想ディスクの設定をすると勝手に
インストールを始めます。

 インストールされて環境はGUIさんが上がりません。

 なのでネットを参考にGUI環境を入れようとしたら、エラーがでますやんorz

 つか、ifconfig で確認したら、ネットワークいませんがな。

 CUIで、ネットワーク設定なんて分からないのでw、仮想マシンを作成後isoイメージを
設定後、起動インストールしました、アナコンダ似のGUIから色々と設定して再起動した
ら、途中からCUI画面がでて、何を入力してもダメですやんorz

 えっと、仮想環境の影響は日本語でインストールしたら、最後のボタンが画面の外に
いますけど・・・

 まぁ、だからダメなのかと英語でインストール、キーボードは英語のままです。

 やっぱりダメです、同じ状態になります。

 しかたがないので、もう一度日本で挑戦・・・

 あれ?

 ネットワークが勝手に設定されてませんけど(爆)

 いままでのLinux系OSのインストーラって、ネットワークを勝手に設定してんだけど
どうやら、インストール時にネットワーク設定をして上げないと、インストール後も
ネットワーク設定がいないままみたいです・・・

 って、今度は、再起動ボタンが表示されてます、いよいよ結果が分かります。
ドキドキw

 っておんなじやん

 ここにありました

 よくわからないけど<ダメじゃん

 同じように入力したらGUI画面に出会えました。

 メデタシ、メダタシ

久しぶりにUSBメモリーを買ってみたら早かったw

 本当は、小さなデスクトップとかポータブルHDDを見てみて、お安かったら
買っても良いかなとか思いつつ、おでかしてみたのですけどねw

 なんか、7kでポータブルHDD買って、Lunuxサーバーをインストールする
だけならなんか勿体無いと思ったり、まんま、Windows7なPCのHDDを
交換してインストールとかって、微妙に高い気がしてなんかね、i-5とかの
パソコン24k+HDDみたいな感じなんだけど、お試し程度なんで、なんだ
かな~っ

 なので、格安のUSBメモリー16Gを購入してきました、USB2.0なのと
USB3.0なものですね。

  下はUSB3.0なUSBメモリーです、シリコンパワーのつみたいです。
WS000000.jpg


今回は、X230を使って測定したので、USB3.0フルスペックの環境の筈です。
以前は、X60にExpressカードなUSB3.0カードだったので、今少し性能不足
だったかもしれませんw、今はP3-171も一応USB3.0ポートがあるので、
無駄にUSB3.0デバイスを買った理由は無いと・・・
こいつが税込み880円なりであります。

 で、一緒にかったUSB2.0なメモリー

USB2.0のベンチ3


 偉い違いです、390円で容量一緒なんだけど、読み込み速度が
半分以下ですね、わかっていたら、最初から、USB3.0なお品を
求めてたと思います、まぁ思いつきで買ったのでしかたありません。

 一応、以前に買い求めたELCOMの8GなUSB3.0なお品

WS000002.jpg


I-Oデータの8G USB3.0

WS000003.jpg

SONYの8GなUSB2.0なお品であります。

WS000005.jpg

うみゅ~っ、仮想環境であ試ししたほうが簡単かもw

Lubuntu16.04 インストール出来ずorz

 休日に何やっているんだかw

 何気に、放置中のEeePC901X君にOSインストールしようとして大ハマリ。

 実は、XPサポート終了ちゅうことで、SDカードにUbuntu、換装した32G-SSDに
Puppyが入っていました、Puppy君LiblreOffiice入れたつもりが、何故かインストール
されていた、表計算とワード互換のソフト居なくなりました。
 
 面倒だったので放置中だったのですが、Ubuntu16.04日本語インストールイメージ
を仮想PCにインストールしてみて、色々みてみてら、軽めのLunutuちゅうのがあるらしい
ちゅうことで、とってきました。

 オイラのEeePC901X君はきっと64bitOSは無理だと思って、

lubuntu-16.04-desktop-i386.iso

 って名前のファイルを1時間近くかかて入手したのだけど、DVD-RWに焼いて
インストールしても、起動途中で死にます、何だだろう?

 デスクトップの光学ドライブで焼いて、ポータブルドライブで起動したのがアカン
かと、ポータブルドライブで焼いてみたり、自宅にある唯一の光学ドライブ付きの
A550で焼いてみたりとかなんか悩ましいことしてみたけど、昨日は残念と
成果が出ずに、今日に引きずってしまいました・・・

 結局、14.04とか,14.04.4とかのisoもDLしてきて、先にDL完了した14.04
をUSBメモリーに焼いて、インストール前にお試し起動・・・

 おぉ、今度は起動できました、えぇ仮想環境で起動しようとしても失敗してます。

 きっと、64bit環境用はそんな環境だと起動できそうなんだろうけど、困った。

 USB起動の状態で少し動かしてみたら、なんとか使えそうなので、インストール
敢行・・・

 えっと、有線LANケーブルも接続して、アップデートもインストールするように
指定してました。

 でも、結局、再起動アップデイト後、等々してたら、無線LANのアイコンがタスクバー
に二個も現れて悲しいことが起きたり、LibleOfficeを5に変えてみたりとかして割りと
使えそうに感じになったんだけど、やはり画面が狭い、キーボードも小さいちゅうことで
使うのかは良く分かりません。

 X230とか、T60とA550やP3-171なんちゅうマシンもあるので、なんちゅうかアレ
なんですね、しかもデスクトップ以外は殆ど使ってませんorz

 T60なんてWindows8.1にしたんだけど、会社に置きっぱなしだしw

 まぁ、良いです、そんなことで、今はX40へインストール中ですw

 このX40君は末娘に貸出中にHDDの一部がダメになって、XPのインストール
ができなくなって、Puppyを入れてみたけど、死蔵状態になっていたもなんですね。

 3k円程度でSSDを買えたら、まだまだ使えるかもしれないけど、X230あるのに
いまさら、シングルコアのマシンを使うなんてことたぁねぇw

 あと、勝手に変わったか、どこかを参考にして変えたのかは憶えてないけど
14.04.4になりました、X40の方は、更新のインストール中です

 まぁ、そんなことで休日を潰してしまっています。

 そりと、X40では、SDカードとかPCカードからbootできないのだけど、EeePC君
はSDカードからbootしちゃうんですね、USBメモリーと違って邪魔にならないので
中々良いです、

Appendix

お得情報

カウンター

プロフィール

tenten100

Author:tenten100
 もう、随分と齢を重ねてしまったのに、
今更何をやっているんでしょう?

 まぁ、そんな人生の敗者かもしれな
い親父の戯言を綴っていく予定なんで、
もしよかったら付き合ってやってくださ
い。

 最近 WebEffectユーザーになったんで遊んで
みてます。

ブログ内検索

月別アーカイブ

大人のホビー

おとなのホビー

マクロミル

マクロミルへ登録

げん鉄

DELL

XPS 13_200x200